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佐渡裕指揮のベルリン・フィル

 指揮者の佐渡裕さんは、先月ベルリン・フィルを初めて指揮しましたが、その練習風景などのドキュメンタリーをTBSとNHKが相次いで放送しました。

 初めて登場する指揮者の取材に、テレビ局が2つも密着して取材したわけですから、ベルリン・フィルとしても、日本のテレビ局のほとんどストーカーに近い様な有名日本人追っかけにはビックリしたかもしれません。

 バーンスタインの弟子であった佐渡さんの情熱的な指揮は大変に素晴らしいものでしたが、佐渡さんの指揮の素晴らしさは、いろいろなメディアで書かれていると思うので、今日はベルリン・フィルの方に重点を置いて考えてみます。

 これは、テレビでは絶対に体感できないのですが、ベルリン・フィルの凄さは、とても小さく音はよく聞こえないが繊細さと緊張感だけは伝わるようなピアニッシモから、密度が濃い爆発的なフォルテッシモまでのダイナミック・レンジの広さと、その表現の多様さにあります。

 筆者は、90年代にロンドンで暮らしていた時代は、連日のようにコンサート・ホールに出かけて世界中のオーケストラを聞きまくるような、今から考えるとまったく贅沢な生活を送っていましたが、ベルリン・フィルのダイナミック・レンジの広さは世界の一流オーケストラの中でも全く群を抜いていました。

 恐らく物理的な音量の幅広さでも他を圧しているのですが、さらに凄いのは音の密度がどんな音量でも、スカスカの音や乱暴な音にならないで、ちょうど良い密度を保つことが出来ることです。もちろん表現が必要な時は乱暴な音も出せます。

 かすかに聞こえるか聞こえない程の緊張感のある弱音から、ハラワタまで響き渡るようなフォルテシモに変化する響きを目の当たりにするのは、ほんとうに鳥肌が立つような経験です。

 さて、佐渡さんが指揮したショスタコービッチの交響曲は、ベルリン・フィルが髪を振り乱して応じて大変に熱のこもった演奏をしていて、その熱気がテレビの画像を通じてでさえよく伝わってきました。

 ベルリン・フィルの音に慣れたベルリンの聴衆までもが指揮者が「オーケストラのエネルギーを引き出していた」と評価する演奏だったので、もし生で聴いていたら、きっと涙が出るような体験だったのでしょう。(実際、指揮者の佐渡さん自身が感激して涙を流しながら演奏していました。)

 ドキュメンタリーでは、ベルリン・フィルというオーケストラは単に拍子をとっているだけの指揮者は求めておらず、それ以外の何かを団員に伝え、共感させることが出来ない指揮者には、たとえそれが世界的に高名な指揮者であっても、冷酷に扱われることさえあることを伝えています。

そのようなリスクもあるなかで、佐渡さんの場合は情熱やエネルギーを伝え、それを団員からも引き出したことでコンサートは大成功したわけです。

 そもそもベルリン・フィルのダイナミック・レンジの広さと多様さという機能自体、彼らが音符に書いてあること以外のことを日頃から追求していることの証とも言えるかも知れません。

その点が、近年大分変化しつつあるものの「音符を忠実になぞる」ことから大きく逸脱することが出来ない、N響をはじめとする日本のオーケストラとの違いなのかもしれません。

 少し話は変わりますが、現在の政治の機能不全を見ていると、日本人が欧米の文化を単に「真似ごと」のようなやり方で行うアプローチには何か限界があるように思えます。

 佐渡さんの「伝えたい何か」の源流には落語があるそうですが、きっと音楽でも政治でも、大切なのは「何を表現したいのか」ということで、形の問題ではないのでしょう。

 そんなことを感じました。
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